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[1200] 初めまして (質問) 投稿者: 投稿日:2004/03/28(Sun) 14:20
僕はポケットブースターの急速充電器を買ったのでが説明書を見ると「12Vのバッテリーより」と書いてあったのでふつうの家庭からの電源じゃダメなんですよね?安定化電源とかいうものを
急速充電器と家庭電源の間につなげばよいのですか?それはパワーズのパーフェクト4000という充電器で代用できますか?
[1200へのレス] Re: 初めまして (質問) 投稿者:NSXまにあ 投稿日:2004/03/28(Sun) 20:04
ホームページで確認しました。代用できますよ
[1200へのレス] Re: 初めまして (質問) 投稿者: 投稿日:2004/03/29(Mon) 13:05
教えてくださってありがとうございます。また、質問することが
たびたびあるかもしれませんがそのときもよろしくお願いいたします。
[1200へのレス] Re: 初めまして (質問) 投稿者:NSXまにあ 投稿日:2004/03/29(Mon) 15:03
こちらこそ

[1190] 教えてください@兵庫 投稿者: 投稿日:2004/03/21(Sun) 14:33 <HOME>
ラジコンをはじめようと思ってるんですがエンジンカーで
hpiのR40かR4を考えてます。どっちにしようか迷ってるんですが、
それぞれの良さ悪さを教えてください。あと、神戸、明石付近で
品揃えのいい、お勧めの店があったら教えてください。
よろしくおねがいします!
[1190へのレス] Re: 教えてください@兵庫 投稿者:ケケ 投稿日:2004/03/22(Mon) 22:37
R40と多分ナイトロRS4ですよね?これは初めからベクトルが全然違う方向の車ですよね・・・・んん〜〜一概に言えないのですが、R40=スポンジタイヤ&後方排気エンジン、RS4=ゴムタイヤ&側方排気エンジンですね。
 色々な事で初めてエンジンカーRCをするのにはR40
は結構大変かもしれません・・・・クラッチの事、プラグの事、その他諸々・・・・近くに扱い慣れた人が居ないと苦労するかもしれませんね。私はHPIユーザーではないのでRS4の事は周りの方のを見た感じでしか答えられませんが、初めて始めるのには非常に扱いやすいようです・・・・・
 サーキット走行前提なら勿論R40ですね、RS4・・・行かれるサーキットにもよりますが、多分すぐR40に変えたくなるのではないかと・・・・まあ、まずはサーキットに行かれて見て走らせている人に思い切って聞いてみるのが一番ではないでしょうか?多分親切に教えてくれますよ。
 私は関東近郊で仲間とレース活動をしていますので、関西のことはあまり詳しくはないのですが、何人か関西から来た人、また関西へ転勤になった人の話だと”オンロードGPサーキット”は少ないとのこと、ショップはRC誌などをみれば沢山あるみたいですね。兵庫と言えばGPRC界では超有名なエンジンチューニングショップは沢山あるんですけどね・・・

[1178] 無題 投稿者:ちょにー 投稿日:2004/03/16(Tue) 00:12
これから初めてラジコンを買おうと思っているのですが、分からないことだらけで誰か教えてください。
エンジンカーと電動カーどちらがいいのでしょうか?
ちなみにそれぞれ何分くらい走れるのでしょうか?
エンジンの燃料代って高いの?メンテナンスは大変?
燃料は本当のガソリン?
[1178へのレス] Re: 無題 投稿者:たけのこ 投稿日:2004/03/17(Wed) 22:05
初めまして!最初の質問(?)については、単刀直入に自分の思った事をいえば、やっぱりエンジンカーがいいです!!電動カーは確かに、始動も楽だしいろんな意味で安全だと思います。しかし!!いちいちバッテリーを充電しなくてはいけないし、バッテリーを数本も買うのは金がもったいない!それに、静か過ぎる!
それに比べエンジンカーは、始動や微妙な調整は面倒だけど燃料(ガソリンではなく専用のメタノールと言うアルコールの一種などを混ぜた物)を買えば、その場でなんども走らせれる!それになんと言ってもエンジンサウンドによる迫力のある、パワフルな走りが出来る!・・・つい熱く話してしまった。ちなみに、エンジンの場合は最低でも7分以上は走れると思います。燃料代は、安いものなら1500円で売っていました。メンテナスは、少し面倒なだけでそれほど大変ではありません。(自分談)
[1178へのレス] Re: 無題 投稿者:ちょにー 投稿日:2004/03/17(Wed) 23:04
たけのこさん、ありがとうございます。自分もエンジンカーにしたいと思います。ちなみに、7分で1500円の燃料を消費することなのでしょうか?
[1178へのレス] Re: 無題 投稿者:たけのこ 投稿日:2004/03/19(Fri) 17:55
7分で1500円の燃料を消費するのではなく、エンジンカーに付いている燃料タンク(65cc)に給油し、走らせた時に7分走ると言うことです。つまり、燃料タンクを変えればさらに走行時間を伸ばすことが出来ます。自分は、80cc燃料が入るタンクを付けているのですが、10〜12分くらいは、走ることが出来ました。
[1178へのレス] Re: 無題 投稿者:たけのこ 投稿日:2004/03/19(Fri) 18:10
すいません、ちょっと付け足します。燃料は、500mlや2&#8467;いりなどがあります。2&#8467;いりではだいたい、1500〜2000円くらいです。
[1178へのレス] Re: 無題 投稿者:たけのこ 投稿日:2004/03/20(Sat) 01:46
ちょっと、2リットルと書こうとしたのが、2&#8467になっていますね。・・・f(^_^')
[1178へのレス] Re: 無題 投稿者:ちょにー 投稿日:2004/03/20(Sat) 08:25
たけのこさん、親切にありがとうございました。

[1167] 質疑 投稿者:ヒデヒコ 投稿日:2004/02/26(Thu) 23:26
紆余曲折して結局今はF−103シャーシで修行している
ヒデヒコです。
現在もタミヤの競技会においてF−103で競える競技って
あるんでしょうかね?
ついでにボディはポルシェのCカー『GT1』です。
では。


[1167へのレス] Re:質疑 投稿者:カンバ 投稿日:2004/03/10(Wed) 00:30
初めまして。かんばやしと言います。
むか〜しここで大変にお世話になっていました。

超〜久々にのぞいたんですが、F103の記事につられちゃいました!

やっぱF103っていいですよね♪
近頃はごたぶんに漏れずツーリングばかりですけど、絶対に手離せないマシンですね。

ブチルスポンジの再生産を期待してるのは僕だけじゃないって思うんですけど・・・
[1167へのレス] Re: 質疑 投稿者:ヒデヒコ 投稿日:2004/03/11(Thu) 14:28
東京話で申し訳ないですが、神田のフタバ模型に
F103のホイール関係は純正から社外までまだたくさん
有るっぽいです。
OPのブチルスポンジも結構あったです。
誰かTG-10の純正アルミサス入手法知らないだろうか・・・
(出来ればオークション以外で。)
[1167へのレス] Re:質疑 投稿者:こばやし 投稿日:2004/03/18(Thu) 10:47
ヒデヒコさんには申し訳ないのですが・・・チョット失礼して。゛カンバヤシ゛さん♪お元気ですか〜っ♪♪ 東京情報ではプチルスポンジ大量にあるらしいっすよ〜・・って、まぁ゛エキスパート゛の縛りがあるカンバヤシさんは出れるレースも限りがあるでしょうし 、久々にプチルでF−1なんて事も考えちゃいますよねぇ。 で、私たちのカテゴリーは縛りがありませんからねぇ、是非是非始めてみて下さい♪♪ で、来る9月12日にそちらでシリーズ戦の第8戦があり出場するつもりですので、2〜3日前から 行きますのでその時は是非♪一周300m位いのコースみたいですねぇ、まぁいつもの所とだいたい同じ、ラップタイムを見てもあまり変わらないのでかなり高速のレイアウトみたい♪♪可能なら久々に超高速チキチキしましょう、では♪♪

[1165] 質問です。 投稿者:エボV 投稿日:2004/02/17(Tue) 20:31
はじめまして、私は最近になってタミヤTBエボVを手に入れました。
その後知ったんですが、スリカーン仕様っていうのがあることを。
どこがどう違うのか、教えてください。
[1165へのレス] Re: 質問です。 投稿者:D・H・B 投稿日:2004/02/17(Tue) 23:42 <HOME>
すいません。
文章で説明するよりも、この方がわかりやいかと、

TBエボリューションV
http://www.tamiya.com/japan/products/58299tb_evo3/index.htm

TBエボV スリカーン・リミテッド
http://www.tamiya.com/japan/products/49283tb_evo3/index.htm